Amazon

Fire TV Stickのリモコンアプリ が便利!【体験談あり】

リモコンを無くしてしまった、どうしよう。

買うしかないかなあ。

少しでも安く買えないかなあ。

こんな方向けに解決方法をご紹介します。

本記事の内容

・Fire TV Stickのリモコンアプリをご紹介

・Fire TV Stickのリモコンアプリのダウンロード方法と使い方

・リモコン本体を安く購入する方法

Fire TV Stickのリモコンて一般的なテレビのリモコンに比べてかなりコンパクトなので、よくなくす方は多いと思います。

そんな時リモコンがなくても大丈夫です。

アプリをダウンロードすればスマホで操作できます。

それでは、リモコンアプリについてご紹介していきます。

Fire TV Stick のリモコンアプリ が便利!アプリ3種類を比較!

fire tv イメージ画像

アプリ評価

  評価
Amazon Fire TV 「直近のアップデートで使えなくなった」とのコメント多数。私は普通に使えました。日本語対応です。
Remote for Fire stick & Fire TV

対応言語が英語のみなのでよくわからず。

Remote for Fire stick TV App 対応言語が英語のみなのでよくわからず。

「Fire TV」で検索して表示された上位3個のアプリを比較しました。

実際にダウンロードした結果、日本語対応してるアプリが1個のみですので「Amazon Fire TV」という純正アプリ1択ですね。

実際に使ってみた感想

「Amazon Fire TV」という純正リモコンアプリを実際に使った感想です。

・音声検索は問題なくつかえます。

・上下左右の移動がすこし使いづらい印象です。

よりくわしい感想は後半で解説しています。

それでは操作方法と設定方法を解説していきます。

Fire TV Stickのリモコンアプリの操作方法

amazon待ち受け画像

アプリの設定方法と操作方法

それでは「Amazon Fire TV」アプリをダウンロードして設定していきましょう。

 

 

firetv操作画面1

ダウンロードしたあと起動すると、「接続する端末を選択」という上記の画面になります。

「Fire TV 端末を検索中」になります。

firetv操作画面2-2

「Fire TV Stick」がテレビに接続され、wi-fi接続されてる状態だと上記の画面になります。

「○○さんのFire TV Stick」をタップします。

firetv操作画面(3-0)

Fire TV Stickを接続してるテレビ画面に、4桁のコードが表示されます。

firetv操作画面3

スマホ画面4桁のコード入力をもとめられます。

テレビ画面に表示された4桁の数字を入力します。

firetv操作画面4

「PINを検証中」が表示されたらまもなく設定完了です。

firetv操作画面(5)

接続が完了すると上記の画面になります。

firetv操作画面(5-1)

音声検索は上記のようにマイクボタンを下へスワイプします。

中央部分はトラックパッドのようになっています。

スワイプで上下左右に「移動」します。タップで「決定」します。

よく分からないという方は動画がわかりやすいかと思います。

以下の動画で解説をしております。

前にも解説しましたが、音声検索は問題なくバッチリつかえます。

上下左右の移動は、実際のリモコンに比べると反応がほんのすこし遅く感じます

問題ないレベルですね。

とはいえ、やはり純正リモコンの方が使いやすいです。

「やっぱりリモコン買おうかな…。」と迷ってる方もいると思います。

ということで、リモコンを少しでも安く購入できる方法をご紹介していきます。


Fire TV Stickのリモコンを安く購入するには

amazonダンボールロボット画像

【20%お得】Amazonギフト券を格安購入

ギフト券キャンペーン概要

 

Amazon公式キャンペーンはこちら

 

キャンペーン内容

上記のように、Amazonの商品を少しでも安く購入するためのお得なキャンペーンが開催されております。

5000円以上のギフト券チャージで1000円分のポイントがもらえます。

5000円チャージ1000円分還元されますので20%もお得です。

・チャージ金額に応じて最大で2.5%のポイントがもらえます。

「いきなり5000円を払うなんて無理」と思うかもですが、ギフト券の有効期限は10年なので長い目で見たら絶対使いますよね。

絶対お得なので利用しない手はないですね。

さらにチャージ金額に応じて最大で2.5%のポイントがもらえますので、さらにお得ですね。

キャンペーン還元率説明

ポイント付与までのステップ

①キャンペーンにエントリーする。

チャージタイプを5000円以上注文する。

コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれかで支払う。

④ポイントを受け取る。

購入方法をご紹介

ギフト券キャンペーン概要

 

「キャンペーンにエントリーする」をタップします。

ギフト券キャンペーン内容

 

「Amazonギフト券チャージタイプ」をタップします。

ギフト券チャージ説明

 

ご希望のチャージ金額を選択します。

支払い選択画面

 

支払い方法を選択します。

・必ず『コンビニ・ATM・ネットバンキング』を選択して下さい。

・クレジット・電子マネー払いはポイント付与対象外なのでご注意ください。

ご注文の確認が完了しましたら、確認メールが送信されます。

支払いはメールの指示に従ってください。

支払い完了後改めてメールが送信されます。翌月の中旬頃に付与されます。

 

Amazon公式キャンペーンはこちら

 

まとめ:Fire TV Stickのリモコンはなくしてもいずれ見つかるのでアプリでOK

女性スマホ持つ画像

一時的に短期間で使うのでしたら、リモコンアプリは使えると思います。

しかし、リモコンに比べるとやや使い勝手が悪いです。

ということで、Fire TV Stickのリモコンをなくした場合はいずれ見つかる可能性があるのでアプリでOKだと思います。

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。