副業

[初心者向け]副業の第一歩!メルカリ出品方法を解説

フリマイメージ画像

こんにちはケニーです。

今回は副業の第一歩であるメルカリの出品方法を解説します。

スマホアプリの他にwebサイトもございますがスマホアプリが圧倒的に使いやすいのでここではスマホでのご利用方法をご紹介いたします。

1.メルカリとは?

かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができるフリマアプリです。

会員登録、月会費、クレジットカード手数料も一切かかりません。

かかるのは商品が売れたときの販売手数料10%だけです。

メルカリは20137月にサービスを開始して以来、「捨てる」をなくすために個人間で簡単かつ安全にモノを売買できるフリマアプリです。

現在、日本国内の利用者数は月間1,350万人を超えております。

累計取引件数は5億件を突破。

お客様満足度NO.1のフリマアプリとなっております。

参考元:フリマアプリ「メルカリ」累計取引件数5億件を突破

2.出品の流れ

  出品ホーム画面へ

メルカリ出品画像

①画面真ん中下にある「出品」をタップして下さい。

②上の画像になりますので次に丸い「出品」アイコンをタップして下さい。

  商品を撮影

メルカリ出品画像2出品方法を選択します。

メルカリスニーカー画像写真を撮影します。

写真は10枚撮影できます。

あらゆる角度から撮影し、キズなど気になる箇所をたくさん撮影することをおすすめします。

  商品情報の入力

メルカリ商品情報カテゴリーや商品の状態を選択したあと商品の説明を入力します。

商品説明のポイント

・ブランド名、型番、商品名、カラーなど検索されそうな

・どんな商品か、なぜ出品したのか説明しましょう。

・キズなどの商品状態はくわしく記載しましょう。

商品説明文章の型が決まったらメモアプリなどにコピーして保存しておくことをおすすめします。

メルカリアプリ内のテンプレートへ保存も可能ですが、メモアプリからコピペした方が楽ですね。

  販売価格と配送方法の選択・出品

メルカリ配送方法
①配送料の負担

着払い(購入者負担)も選択できますが売りやすくするために送料込み(出品者負担)にしております。

②配送の方法

各種選択可能ですがメルカリだけで使えるかんたん、お得、あんしんなメルカリ便を使用しております。

各種配送方法はメルカリ公式サイト「配送について」をご確認ください。

③配送元の地域

発送する地域を選択します。

④発送までの日数

発送日数のポイント

・私は基本的に4〜7日で発送」をえらびます。

・実際には翌日に発送します。

購入者に「日数がかかるんだ」と思わせておいて、迅速な対応することでよい印象を与えることができます。

取引する上で過去の評価は非常に重要になりますので好印象を与えるよう心がけております。

⑤販売金額

同じ商品の出品価格を見てきめます。

メルカリの相場の他にアマゾンや楽天・Yahoo!などのショッピングサイトの価格相場も参考にします。

各情報の入力完了後、下へスクロールして「出品する」ボタンを押して出品完了です。

3.最後に

  商品に対して自分と他人からの評価は180度違う

こんなの売れないだろうと思っていた物が以外に売れたりします。

悩んだら迷わず出品しちゃいましょう。

先日何個かうすいシミがあるロンTを出品しましたが、1ヶ月ほど経過した後購入していただきました。

購入者様から「思ってた以上に良いもので大満足です。」との評価でした。

自分にとっては不用品でも他の誰かにとっては価値のあるものかも知れません。

  配送料を想定しておく

実際に簡単に梱包してみてダンボールのサイズ(特に厚さ)を把握しておくことが重要です。

いざ売れて梱包してみたら配送料金が思ったより高くなってしまい販売利益が想定より少なくなりガッカリ…😢

ということがありますのでご注意ください。

「よし!じゃあメルカリを始めよう!」

という方はメルカリアプリをダウンロードする必要があります。

登録時に招待コードを入れるとかならず500円分ポイントがもらえます。

わたしの招待コードはDGREADです。

どうぞご自由にお使いください。

記事は以上です。

最後までご覧いただき大変ありがとうございます。