オンライン学習

スタディサプリ小学講座ってどうなの?【口コミ・体験談をご紹介】

悩む家族
悩む家族

小学校が休校中だから勉強不足解消のため、子供に「スタディサプリ」やらせてみようかな・・・。

けど毎月お金がかかるから、失敗したくないけど評判ってどうなんだろ?

ケニー
ケニー
わが家でも、子供が「スタディサプリ」を使ってオンライン学習を始めています。

オンライン学習アプリといっても、いろんなサービスがあるので迷っちゃいますよね。

「スタディサプリ」は月額料金が他のサービスに比べて安く、14日間の無料体験ができますので、まずはやってみても損はしませんね。

\ 小・中学生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

\ 高校生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

休校期間が長引くことで、「日常的な学習習慣から離れてしまう」、「インターネットでの動画やゲームなどへの依存が高まる」「学力の格差が広がる」といった不安が多くあるようですね。

こういった背景からオンライン学習サービスの需要が急激に高まってるようですね。

急激な需要により、テキストの注文がかなり集中してるため、6月上旬まで一部販売停止してるようです。

本記事の内容

・スタディサプリ小学講座のサービス内容

・スタディサプリ小学講座の【メリット・デメリット】

・スタディサプリ小学講座の【口コミ・評判】

・インターネット環境がない家庭におすすめのWi-Fi

いつまで休校措置が続くかわからない状況です。

とはいえ、パパ・ママが勉強を教える余裕なんてありませんよね。

学習習慣から離れてしまう前に、早めにオンライン学習を導入した方が良さそうです。

それでは、早速ご紹介していきます。

スタディサプリ小学講座の価格や概要

スタディサプリイメージ

出典:スタディサプリ

月額料金 1980円(税抜)
入会金 無料
対応学年 小学4年〜高校生
対応教科 国語・算数・理科・社会
利用可能サービス 約1万本以上の動画見放題、テキスト無料ダウンロード、保護者向け学習管理画面、勉強後に遊べるゲーム機能、確認テスト

\ 小・中学生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

\ 高校生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

スタディサプリ小学講座の【メリット・デメリット】

子供の学習の様子

スタディサプリ小学講座のメリット

・コスパが良い。

・動画が分かりやすい。

・講座のボリュームが多い。

・学習の進み具合がわかる。

・お試し期間が長いため安心。

・テキストが無料でダウンロードできる。

・年払いで途中解約でも返金してくれる。

・複数人が同時ログインできるため兄弟・保護者も学習可能。

コスパが良い

月額料金比較

学習塾 22,000円
通信教育 5,215円
スタディサプリ 1,980円(税抜)

塾や通信教育と比べて、圧倒的にお得ですね。

入会金もかかりません。

オンライン学習教材の他社との料金比較

すらら 7,480円〜(入会金10,000円)
進研ゼミ「チャレンジタッチ」 2,980円〜
スマイルゼミ 2,980円
Z会の通信教育 5,910円
スタディサプリ 1,980円

競合他社と比べてみても、一番価格が安いですね。

授業が分かりやすい

授業の内容が分かりやすく、質がかなり高いです。

私もたまに授業を見たりしますが、「へー」「なるほど!」と思うことが多く、結構面白いですよ。

それもそのはず、

講師の方々の経歴を見るとものすごい人ばかりです。

講師陣の経歴

・東大卒で有名個別指導塾の先生

・大手予備校最難関クラスを担当してる先生

・文部科学大臣賞などの賞を数々受賞した先生

授業の様子はどんな感じか、確認してみてください。

こちらは「英語教育界の革命児」と呼ばれる関正生先生の授業動画です。

中学校2年生の講座から登場するようです。

小学生の講座に英語がありませんが、先取り学習ができるので英語学習は中学生の講座を進めてみても良いと思います。

講座のボリュームが多い

基礎講座の量

応用講座の量

スタディサプリ全体の講座数は数え切れないほどにあります。

スタディサプリ授業全体のラインナップはこちら

学習の進み具合がわかる

学習進捗状況をまなレポ(保護者用管理画面)で確認できます。

メールでも届きますので、保護者がチェックを忘れることもないので安心ですね。

各講座毎の視聴時間、問題の回答数や回答率などが詳しくわかるので、毎日本人に勉強したのか確認する必要がありません。

お試し期間が長いため安心

自分に合う学習方法か不安ですよね。

無料お試し期間が、14日間もあります。

まずは試してみましょう。

\ 小・中学生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

\ 高校生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

兄弟・保護者も学習可能

同一アカウントで、パソコン・タブレット・スマホなどの複数の端末に同時ログインできます。

つまり、一人分の月額料金で兄弟・姉妹が同時に利用できるので経済的に負担が少なくていいですね。

保護者の学び直しにも利用できます。

学習の進捗状況の管理は、アカウント登録者のみですのでご注意ください。

テキストが無料でダウンロードできる

スタディサプリは各講座にテキストがあります。

このテキスト(PDF)は無料で読むことができます。

さらにダウンロードも出来ちゃいます。

年払いで途中解約しても返金してくれる

12ヶ月・年度末までの一括払いで申し込みしても、退会した時は残金分が返金されます。

安心して12ヶ月一括払いできますね。

12ヶ月一括払いだと19,800円なので、1ヶ月あたり1,650円です。

約2ヶ月分お得になります。

スタディサプリ小学講座のデメリット

・進んで取り組める児童向け

・質問ができない

・テキストの印刷が手間

進んで取り組める児童向け

塾と違い、いつでもどこでも勉強に取り組めます。

しかし、意欲的に取り組めないと飽きてしまって、やめてしまいます。

その点は、保護者が定期的にサポートして、一緒に取り組む機会も必要ですね。

質問ができない

質問ができないので、自己解決能力や保護者に聞かないと難しいですね。

個別指導コースですと、質問ができます。

個別指導コースは中学生向けの講座から選択できるサービスです。

テキストの印刷が手間

スタディサプリは各講座にテキストがあります。

このテキスト(PDF)は無料で読むことができます。

さらにダウンロードも出来ちゃいます。

しかしながら、これを印刷するとなると面倒ですよね。

自宅にプリンターがあればいいですが、ないとコンビニに行かなきゃならないので、時間がもったいないですよね・・。

とはいえ、テキストがなくても大丈夫です。

講義動画でも先生が黒板に字をかいて授業をします。

黒板の字も見やすいので安心ですよ。

気になる方は、こちらの動画をみていただくとわかりやすいでしょう。

画面上に講義動画と同時にテキストも表示できますので、テキストを印刷しなくても問題ないです。

こちらの画像をご確認ください。

授業の様子 授業の様子

こんな感じで画面調整できるので、講座を見ながらテキストも同時に読めます。

便利で使いやすいので、無駄なく勉強できます。

テキストの印刷が面倒だけど、手元に欲しいという方は教材も購入できます。

\ 小・中学生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

\ 高校生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

スタディサプリ小学講座の【口コミ・評判】

子供の学習の様子

スタディサプリ小学講座の【良い口コミ・評判】

塾に通う必要がなければ、経済的負担がかなり軽くなりますね。

巻き戻し・早送り自由自在なので、対面の授業のように「寝てしまって聞き逃した!」っていう時も安心ですね。

ほんとそれっ!

「自分の子供の時にあったら」に同感です。

大人の学び直しにも良いですね。

スタディサプリを導入してる学校が、数多くあるようです。


オンライン学習は、いつでもどこでも勉強ができます。

塾に行くより時間とお金のハードルがかなり低い。

何より、塾の送り迎えの時間を奪われないのが保護者にとって最高です。

親子で一緒に授業に参加する感じって、すごくいですね!

スタディサプリ小学講座の【悪い口コミ・評判】

アプリの通信状態が悪いという口コミが何件かありますね。
 
昔の口コミなので、今は改善されています。

なぜなら私の子供は問題なく使っています。

サービスの質に関しての悪い口コミは、ほぼないですね。

\ 小・中学生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

\ 高校生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

ネット環境がない場合はモバイルwifiがおすすめ

デスクの上のPC

モバイルWi-Fiとは?

モバイルWi-Fiルーターのことを指し、インターネットに接続するために使う持ち運び可能なポケットサイズの通信端末です。

回線工事が不要で、スマホやノートPC、タブレットなどの対応機器をつなぎ、家でも外でも電波が届く場所であればどこでもインターネットが利用できます。

モバイルWi-Fiのメリット・デメリット

モバイルWi-Fiのメリット

・月額料金が安い。

・家でも外でも利用できる。

・初期費用が契約事務手数料のみ。

・回線工事不要で届いたその日から利用可能。

モバイルWi-Fiのデメリット

・通信速度は光回線よりは劣る。

・通信制限のかかるプランがある。

・電波が届かない場所では利用できない。

迷ったらカシモWiMAXがおすすめ

kasimowimax

出典:カシモWiMAX

カシモWiMAXは月額料金の安さが特徴です。1ヶ月の月額料金が1,380円〜と設定されており、月額料金が業界最安級。

月額料金

  ギガ放題プラン ライトプラン(7GB)
初月 1,380円 1,380円
1ヶ月目 1,380円 1,380円
2ヶ月目〜24ヶ月目 3,580円 2,980円
25ヶ月目〜 4,079円 3,379円



カシモWiMAXの口コミ

3日間で10GBを越えて使用すると、翌日の18頃から翌々日の2時頃まで、1Mbpsにまで通信制限されます。

キャッシュバックや色々なオプションによる値引きではなく、確実に安く使いたいのであれば、月額割引のカシモWiMAXが良さそうです。

「初期契約解除」という制度があるので、まずは試してみてもいいかもです。

携帯電話やプロバイダーなどの通信事業においては、2016年に電気通信事業法の改正によって、クーリングオフ制度に類似する「初期契約解除制度」が設けられた。これは店頭販売による契約でも、8日以内なら違約金なしに解除できる一方、事業者側からも工事費用などを請求することができる。

引用元:クーリングオフ(ウィキペディア)



私は数年前に、WiMAXを試してみましたが自分の住んでる地域の電波が弱いせいか、イマイチだったので「初期契約解除」しました。

問題なく解除手続きできました。

スタディサプリ小学講座ってどうなの?【まとめ】

子供の学習の様子

1つの授業動画が15分程度で、分かりやすい内容です。

お子さんによって、合うかどうかは分かりません。

オンライン学習アプリをどれにしようか迷ってる方は、月額料金のハードルが低い「スタディサプリ」を、まずはお試しでやってみても良いと思います。

無料体験が出来ますし、利用停止も手軽に出来ますので安心してご利用できます。

\ 小・中学生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

\ 高校生はこちら /
スタディサプリ14日間無料授業体験はこちら

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

【スタディサプリ】申し込み登録とキャンペーンコードの入力方法を解説オンライン学習ができるスタディサプリの申し込み方法を知りたいですか? 本記事はスタディサプリの、申し込み登録とキャンペーンコードをどこで入力するか分かりやすく解説します。 スタディサプリを始めたいけど、登録方法に不安な方はぜひ本記事をご覧ください。 ...
pcを使った学習する女性
スタディサプリのやめ方ってどうやればいいの?【解約・退会方法を解説】スタディサプリのやめる方法を知りたいですか? 本記事は解約方法を分かりやすい画像で解説しております。 スタディサプリの解約方法で悩んでる方はぜひ本記事をご覧ください。 ...