運動

自宅でできるフィットネス3選【家族で楽しんで運動】

エクササイズしてる女性

悩む家族
悩む家族

外出自粛で家にいることが多いから、運動不足なんだよね・・・。

お家で出来る運動って何か無いかな・・・。

ケニー
ケニー

今はいろんなサービスや、エクササイズ動画なんかもあるので充分楽しんで運動できますよ。

本記事の内容

・自宅で楽しく出来るフィットネス方法3選

・「自宅フィットネス」のメリット・デメリット

・インターネット環境がない家庭におすすめのWi-Fi

普段から家族全員で自宅で過ごす機会が多いですが、家族みんなで運動したり、動画をみたり、日々いろんなことをして楽しみながら過ごしています。

それでは、早速ご紹介していきます。

自宅でできるフィットネス3選

エクササイズしてる女性二人

YouTubeを見ながら運動

2週間で10キロやせるダンス

こちらは2年ほど前に流行った韓国のYoutuberによる「HANDCLAPダンス」という動画です。

1セット3分の「手を叩く」動作が中心のダンスエクササイズですが、バックに流れる曲もノリノリでかっこよく、なかなか楽しいですよ。

最近子供がこの動画を見つけて、家族でやっています。

いきなり全力でやると、どこかしら故障しますので決して無理しないようにしましょう。結構楽しいので張り切って動いちゃいますので十分ご注意下さい。

アラサー健康ちゃんねるまりなさんのYouTube動画

楽しく運動できるエクササイズ動画を、数多く配信してる大人気アラサー美人YouTuberです。

こちらの動画は先ほどの「2週間で10キロやせるダンス」を、15分間ノンストップでおどっている動画です。

こちらは相当ヘビーです!

この他に30分ノンストップバージョンもあります!!

こちらの動画はアパート・マンションにお住いの方でもOKな、飛び跳ねたりしないダンスです。

「HANDCLAPダンス」はジャンプする動きや跳ねるような動きがあるので、一戸建てにお住いの方向けです。

アパート・マンションにお住いの方は、こちらの動画が良いかもです。

【オンラインフィットネス】SOELU

月額 980円(税抜)〜
入会金 無料
レッスン時間 5分〜60分
レッスン内容 ヨガ・ピラティス・部分トレーニング・バレエエクササイズ

いつも身近にあるスマホやタブレット・パソコンを使って、自宅からビデオ通話で先生とつながってレッスンを行う、オンラインフィットネスサービスです。

自宅にいながらインストラクターの直接指導をしてもらえる「ライブレッスン」(30〜60分)と、いつでも気軽にできる「レッスン動画」があり、ライフスタイルに合わせて無理なく長く継続できます。

YouTube動画やDVDだとなかなか続かないですよね。

メンタリストDaiGoも「継続」がいかに重要で、いかに難しいことか語っております。

双方向のコミュニケーションが可能なライブレッスンで、モチベーションを維持し続けて、無理なく継続することができます。

無料会員登録すると2回分無料でレッスンを受けることができますので、一度お試しでやってみても損はしないと思います。

オンラインフィットネスSOELUの無料体験はこちら

【オンラインフィットネス】LEAN BODY

リーンボディバナー
月額 980円(税抜)〜
入会金 無料
レッスン時間 5分〜40分
レッスン内容 ヨガ・ピラティス・部分トレーニング・ダンスエクササイズ

双方向のコミュニケーションが可能なライブレッスンは無いようですが、レッスンの数がかなり豊富です。

豊富なレッスンの量はこちらの記事で確認出来ます。

参考元:フィットネス動画が見放題のLEANBODYに入会してみたのでファーストインプレッション

また、レッスンを受けることで、過去の履歴をもとに、自分に合ったおすすめのレッスン動画を自動レコメンドしてくれます。この機能は実はめちゃくちゃ便利。どのレッスンをやろうか探すのが面倒という時は当日のおすすめレッスンをやっておけば間違いなし。一週間で何分間レッスンを受ける、といった目標設定も出来るので一人では続かなそう…という人にこそ是非挑戦してほしいです。

引用元:LEANBODY(リーンボディ)やってみた感想とダイエット効果は?

上記のように「おすすめレッスンカレンダー」がめちゃくちゃ使えるようです。

2020年4月11日に令和版ビリーズブートキャンプがリリースされるようです。

かなり話題になりそうですね!

無料会員登録すると2週間の無料体験ができますので、一度お試しでやってみても損はしないと思います。

LEAN BODYの2週間無料体験はこちら

自宅でできるオンラインフィットネスとは?【メリット・デメリット】

スマホを見る男性

オンラインフィットネスのメリット

・服を気にしなくて良い。

・動画を探す手間を省ける。

・24時間365日レッスン可能。

・女性の場合、化粧をしなくて良い。

・メディアで有名な先生が本格指導。

・レッスンが体系的にまとめられている。

・一般的なジムに比べると圧倒的に格安。

・ライフスタイルに合わせて無理なくレッスンが可能。

オンラインフィットネスのデメリット

・月額料金がかかる。

・人によってはYouTubeで充分。

自宅でできるフィットネス【注意点】

ストレッチする男性

安全な距離をとる

2人以上で運動するときは、充分な距離を保ちましょう。

運動に夢中になると、まわりが見えなくなり接触してしまう可能性がありますので充分注意しましょう。

準備運動を忘れずに

普段動かさない筋肉を使ったりしますので、「大丈夫だろう」と思っても、思わぬところをケガをしてしまう可能性があります。

私は突然ふくらはぎを痛めました・・・・。準備体操は入念に行いましょう。

ネット環境がない場合はモバイルwifiがおすすめ

デスクの上のPC

モバイルWi-Fiとは?

モバイルWi-Fiルーターのことを指し、インターネットに接続するために使う持ち運び可能なポケットサイズの通信端末です。

回線工事が不要で、スマホやノートPC、タブレットなどの対応機器をつなぎ、家でも外でも電波が届く場所であればどこでもインターネットが利用できます。

モバイルWi-Fiのメリット・デメリット

モバイルWi-Fiのメリット

・月額料金が安い。

・家でも外でも利用できる。

・初期費用が契約事務手数料のみ。

・回線工事不要で届いたその日から利用可能。

モバイルWi-Fiのデメリット

・通信速度は光回線よりは劣る。

・通信制限のかかるプランがある。

・電波が届かない場所では利用できない。

迷ったらカシモWiMAXがおすすめ

kasimowimax

出典:カシモWiMAX

カシモWiMAXは月額料金の安さが特徴です。1ヶ月の月額料金が1,380円〜と設定されており、月額料金が業界最安級。

月額料金

  ギガ放題プラン ライトプラン(7GB)
初月 1,380円 1,380円
1ヶ月目 1,380円 1,380円
2ヶ月目〜24ヶ月目 3,580円 2,980円
25ヶ月目〜 4,079円 3,379円



カシモWiMAXの口コミ

3日間で10GBを越えて使用すると、翌日の18頃から翌々日の2時頃まで、1Mbpsにまで通信制限されます。

オンラインフィットネスの通信量は?

30分動画の場合、180〜360MB程度

YouTubeは10GBで何時間視聴できる?

標準画質で約33時間

キャッシュバックや色々なオプションによる値引きではなく、確実に安く使いたいのであれば、月額割引のカシモWiMAXが良さそうです。



大画面で動画をみるにはこちらもおすすめ

firetv

chromecast


動画を見ながら運動するときは、大画面が見やすいですよね。

これがあるとスマホのYouTubeの画面をテレビ画面で見ることができます。

YouTubeがテレビの大画面で見れたら、もっともっと運動が楽しくなりますね。

Netflix・Hulu・Amazon Prime Video・DAZNなど映画・音楽・ゲーム・スポーツなど様々なコンテンツが楽しめます。

(コンテンツによっては有料会員登録が必要になります。)

Fire TV Stick


自宅のテレビのHDMI端子に接続してWi-Fiにつなぐだけで、PrimeVideo、YouTube、Netflix、Hulu、AbemaTV、DAZNなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめます。

Alexa対応音声認識リモコンが付属しており、テレビの電源・音声操作・ミュートボタンで、対応するテレビの操作が可能。

SilkやFirefoxよりFacebook、Twitterなどのwebサイトにもアクセス可能。

自宅でできるフィットネス3選【まとめ】

先行きが見えず不安な中ですが、この機会に運動不足解消のため楽しく運動しましょう。

ストレス解消にもなります。

新しいことにチャレンジする良い機会ですね。

どれもまずは無料でチャレンジ出来ますので、一度やってみて「なんか違うな」と思ったらやめれば良いのかなと思います。

何事もやってみないと分からないですからね。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

オンラインフィットネスSOELUの無料体験はこちら

とにかく安いWiMAXならこちら