音楽

瑛人が歌う「香水」の歌詞の意味とは?ダンサーは誰?【チョコプラもカバー】

ギターを引く男性

ケニー
ケニー

今回は今話題沸騰中の、シンガーソングライターの「瑛人」がテーマです。

「ドルチェ&ガッパーナ〜♫」が耳にのこる「香水」が大ヒット中です。

本記事の内容

  • 話題のシンガーソングライター瑛人(えいと)とは
  • 瑛人(えいと)が歌う「香水」を解説
  • 瑛人(えいと)の他の名曲の紹介
  • 瑛人(えいと)の最新情報
 

本記事の信頼性

    ちょうど2000年頃にクラブDJをやっていた経験があり、そのあたりからクラブミュージックと言われるジャンル(R&B・レゲエ・HIPHOP・HOUSE)などの音楽は長年聞いてます。

    基本的に音楽はなんでも好きです。

    J-POPから演歌まで全てのジャンルの音楽を愛してます。

2019年4月にリリースされた「香水」がTikTokをきっかけに、再生数が急上昇し大ヒットしています。

各ストリーミングチャートで1位を獲得し、2020年上半期人気急上昇のアーティストになりました。

 

というわけで、本題にいきますね。

Amazon Musicをオススメする4つの理由【他社サービスとの比較】Amazon Musicをオススするの理由を知りたいですか? 本記事では音楽好きお宅DJが、Amazon Musicをオススメする理由を解説しております。 音楽配信サービスで迷ってる方はぜひ本記事をご覧ください。...

瑛人とは?

Billboard JAPANチャートで1位を獲得しています。

他にもオリコン週間合算シングルランキング

LINE MUSIC 月間ランキング

SNSでの話題楽曲チャート

Spotify JapanバイラルTOP50

数々の音楽チャートで1位を獲得。

「2020年上半期JC・JK流行語大賞」のヒト部門のトップ3に入っています!!

瑛人(えいと)の来歴とプロフィール

  • 19歳から曲を書き始める
  • 2019年「香水」をリリース
  • 自主企画ライブ「Jersey Eight」を定期的に開催
  • 2020年「HIPHOPは歌えない」をリリース
  • 2020年「シンガーソングライターの彼女」をリリース

誕生日 : 1997年6月3日(23歳)

出身地 : 神奈川県横浜市

好きなこと : のんびりすること、仲間と遊ぶこと、映画鑑賞、美味しいごはんを食べること

好きなごはん : ハンバーガー、カレー、カレー、オムライス、とんかつとカツ丼、サーモン、ステーキ

嫌いなたべもの : ない。美味しくないと感じても嫌いにはなれない。

引用元:瑛人 OFFICIAL SITE

歌うことが小さい時から好きで、男3人兄弟でカラオケに行った時に、一番上の兄がカラオケで歌った清水翔太さんの「HOME」を聞いて音楽に興味をもちはじめる。

この頃から「シンガーになりたい」という夢はあったようです。

中学までは野球をやっていて、高校ではダンス部に入る。

(学校にダンス部があるっていいですよね。うらやましい限りです。)

高校卒業後フリーターをやっていた時に、友人のダンサーの表現する姿に刺激をうけて、「自分も好きな音楽で自分を表現しよう」と決意して本格的に音楽活動をはじめた。

引用元:THE MAGAZINE

瑛人の「香水」について解説

D&Gの香水

瑛人 - 香水

夜中にいきなりさ いつ空いてるのってLINE
君とはもう3年くらい会ってないのにどうしたの?

 

3年前に別れた彼女から突然連絡がきたんですね。

冒頭からだいぶざわつく歌詞ですよね。

 

あの頃 僕達はさ なんでもできる気がしてた
2人で海に行っては たくさん写真撮ったね

 

2人は久しぶりに会って昔の話でもしてるのでしょう。

 

でも見てよ今の僕をクズになった僕を
人を傷つけてまた泣かせても何も感じ取れなくてさ

 

別れた寂しさからか、少し荒れた生活を送ってるのでしょうか。

 

別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ

 

一緒に過ごしてた頃の楽しい思い出が、「香水」のニオイによってよみがえってきたんですね。

「別に君を求めてないけど」というものの、未練はあるようですね。

だから、3年ぶりの突然の連絡にも関わらず、会ってしまったんでしょう。

 

「可愛くなったね」口先でしか言えないよ
どうしたの いきなりさ タバコなんかくわえだして
悲しくないよ悲しくないよ 君が変わっただけだから

 

どうやら3年ぶりに会った彼女はタバコを吸い出したり、他にも「見た目」などが変わってしまったようです。

付き合ってた時のような、かざらない彼女が好きだったのでしょう。

だから、「可愛くなったね」って口先でしか言えないのでしょう。

 

別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ

別に君をまた好きになるくらい君は素敵な人だよ

 

やっぱり、彼女のことがまだ好きなんですね。

その思いがひしひしと伝わってきますね。

ストレートな歌詞により、ビミョーな心の動きが見えかくれする切ない曲ですね。


「香水」のギターは誰が弾いてるの?

「香水」でギターを弾いてる方は、お友達の小野寺淳之介さんという方のようです。

小野寺 淳之介さんもシンガーソングライターとして音楽活動をしています。

「香水」のMVで踊るダンサーはだれ?

この投稿をInstagramで見る

調子がいいときのあたし

akari kamayachi(@akari_kamayachi)がシェアした投稿 -

「香水」のMVには、瑛人さんとギターの小野寺 淳之介さんの他に女性ダンサーが出演しています。

非常に気になります。

瑛人さんの香水のMVに出演している女性ダンサーは、akari kamayachi(あかり かまやち)さんという方です!

akari kamayachiさんの誕生日は1998年2月21日で2020年7月現在では22歳。

現在はNOAダンスアカデミーという東京のダンススクールで、ジャズダンスの先生をしています。

小学生の頃からhiphopとjazzを習い日本専門学校ダンスパフォーマンス科を卒業。

今はjazzを中心に活動中。

akari kamayachi(あかり かまやち)さんの主な経歴

  • Crystal Kayのバックダンサー
  • KEYTALK pv出演
  • AMEX WEB CM 出演
  • 三森すずこ 武道館ライブダンサー
  • フラッシュモブ多数出演

「香水」という曲はどうやって作ったの?

曲の作り方として、淳之介とかにギターを弾いてもらいながらフリースタイルで言葉を吐いていくっていうセッションをよくやるんです。

その時の感情を言葉にばーっとぶつけていく感じで。

で、ある日そういう風に淳之介ともう一人のギタリストとセッションした時、たまたま3人ともみんながちょうどフラれたみたいな日があって、その時のセッションで出来た曲が「香水」でした。

後から整えたりはしましたけど、「別に君を求めてないけど」っていう歌詞やメロディのベースとなる部分はその場のフリースタイルで出来た曲です。

本当にその時の感情がそのまま出てるっていうか。

引用元:THE MAGAZINE

普段からその場のフリースタイルで曲作りをするようです。

だから、心に刺さる曲が多いんですね。

なぜ匂いで思い出がよみがえるのか?

別に君を求めてないけど横にいられると思い出す。

君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ

「ニオイで過去の思い出がよみがえる」ことってめちゃくちゃありますよね。

私は「草のニオイ」をかぐと、子供の頃に実家で過ごした風景を思い出します。

これは、嗅球という嗅覚を感じる脳の組織が、感情や記憶をつかさどる「へんとう体」や「海馬」と直接つながってるためです。

人間の主な感覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)のうち、なぜか嗅覚以外は脳のこの領域を通ってません。

引用元:lifehacker

だから嗅覚だけ鮮明な記憶が残りやすいんですね。

瑛人の他の名曲

D&Gの香水

瑛人 - またね (feat. 松本千夏)


瑛人 - 君の愛と僕の愛


瑛人 - シンガーソングライターの彼女


瑛人 - HIPHOPは歌えない


どの曲もめちゃくちゃいい曲ばかりです。

とくに、松本千夏さん(瑛人さんとは音楽の学校の同級生)と一緒に歌っている「またね」が個人的に1番好きです。

瑛人さんの魅力【個人的感想】

瑛人さんの曲は、サビがとても特徴的で耳にのこりやすいです。

また、1970年〜1980年代に流行ったフォークソングのようです。

「ストレートな歌詞」と「レトロなメロディ」が心にひびきます。

時代が一周まわって、この昔っぽさが若い人には新鮮だったのかなと思います。

40代・50代の方には懐かしく、20代・30代の方には新鮮に感じるため、全世代から愛されるのでしょう。

曲は昔っぽいですが、売れ方は最新です。

瑛人の香水をカバーする有名人

D&Gの香水

チョコプラ

瑛人の「香水」のカバー曲の中でもっとも再生回数をのばしてるのが、チョコプラの動画です。

再生回数はなんと1000万回を超えてます。

チョコプラの長田さん、歌が上手すぎ。

ちょっと声も似てるんですよね。

相方もIKKO姿でバックダンサーとして踊ってます。

しんごちん

しんごちんの歌声は元国民的歌手だけあって、聞きなれた声がいいですね。

しんごちんが、ボーカル・バックダンサー・ギターの1人3役をこなしています。

途中からダンサーが歌ったり、ボーカルが踊ったり(笑)

けっこう笑えますよ。

藤森慎吾

オリエンタルラジオの藤森慎吾によるカバー曲です。

曲の後半に藤森慎吾お得意の、オリジナルラップが入ってきます。

寿くん(大胆アレンジ)

こちらはカバーではなく、曲をレゲエアレンジしています。

さらに歌詞も大胆にアレンジを加えてます。

瑛人のオリジナルの「香水」は切ない曲ですが、こちらはノリノリで気分が上がる曲に仕上がってますよ。

歌っているの寿君(コトブキクン)。

寿君(コトブキクン)は関西を中心に活動するレゲエシンガーです。

誕生日 : 1985年11月8日

出身地 : 奈良県生駒出身

【追加情報】横山だいすけ(だいすけお兄さん)

「元歌のお兄さん」の"だいすけお兄さん"ことだいすけお兄さんのカバー動画です。

今のところ、個人的に一番好きですね。

非常に聞きとりやすく、やさしい歌声です。

「どしたのー?」が、"子供に話しかけるような感じで"めちゃくちゃやさしい歌声です。

クズ感が一切ない(笑)

瑛人の最新情報

D&Gの香水

MステSP出演決定

瑛人の「香水」がカラオケ配信開始

瑛人の「香水」のほかにも、好きな音楽を好きなとき、好きな場所で聴きたい方はAmazon Music Unlimitedがおすすめですよ。

瑛人はサブスクを解禁してますので、Amazon Musicなどの定額制音楽配信サービスで聴き放題。

Amazon Echoなどのスマートスピーカーで手軽に音楽が聴けます。

想像してみてくだい。

「アレクサ!"瑛人の曲"をかけて!」

これで音楽が流れてきたら楽しいですよね。

 

Amazon Music Unlimitedの無料体験はこちら

 

Amazon Musicをオススメする4つの理由【他社サービスとの比較】Amazon Musicをオススするの理由を知りたいですか? 本記事では音楽好きお宅DJが、Amazon Musicをオススメする理由を解説しております。 音楽配信サービスで迷ってる方はぜひ本記事をご覧ください。...

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。