音楽

【名曲】Everyone Falls In Loveのカバー曲をまとめてみました。

カリブの海

ケニー
ケニー

ダンスホールレゲエの名曲である、「Everyone Falls In Love」という曲がテーマです。

名曲だけあっていろんなアーティストがこの曲をカバーしてます。

本記事の内容

  • 【名曲】Everyone Falls In Loveのカバー曲の紹介
  • 【名曲】Everyone Falls In Loveの歌詞の内容
  • 【名曲】Everyone Falls In Love好きにオススメの曲
 

本記事の信頼性

    ちょうど2000年頃にクラブDJをやっていた経験があり、そのあたりからクラブミュージックと言われるジャンル(R&B・レゲエ・HIPHOP・HOUSE)などの音楽は長年聞いてます。

    基本的に音楽はなんでも好きです。

    全てのジャンルの音楽を愛してます。

日常的に音楽を聴く方であれば、「Everyone Falls In Love」を一度は聞いたことがある曲かもしれません。

この曲は、テンションが上がりますし、サビの甘い声と迫力のあるダミ声がものすごくカッコいいんです。

では本題にいきますね。

Amazon Musicをオススメする4つの理由【他社サービスとの比較】Amazon Musicをオススするの理由を知りたいですか? 本記事では音楽好きお宅DJが、Amazon Musicをオススメする理由を解説しております。 音楽配信サービスで迷ってる方はぜひ本記事をご覧ください。...

【名曲】Everyone Falls In Love原曲

カリブの海

Everyone Falls In Love / Tanto Metro & Devonte

「Everyone Falls In Love」は、TantoMetro & Devonteの楽曲です。

Metromedia sound systemでディージェイをしていたTanto MetroとシンガーのDevonteが組んで結成されたジャマイカのダンスホールヴォーカルユニットです。

「Everyone Falls In Love」は、1997年にBillboardのチャート入りを果たしました。

参考元:wikipedia

2000年初め、めちゃくちゃ聞いてましたね。

「ピー!ピー!ピー!ピー!」

ねぶた祭りの笛のような音や電子音が曲全体に流れて、めちゃくちゃにぎやかな曲です。

ノリノリで自然と体が揺れちゃう曲に、甘い男性ボーカルの歌声とゴリゴリの野太いダミ声のラップがめっちゃかっこいいですよ。

何と言っても、「Everyone Falls In Love〜♩」の甘いサビのフレーズがヤバいです。

誰もが聴いた瞬間に一発でくらっちゃいますよ!


【名曲】Everyone Falls In Loveのカバー曲

カリブの青い海

Everyone Falls In Love / Jenifer Nitto

原曲のゴリゴリとした雰囲気とは違い、王道R&Bといった仕上がりになってますね。

ゆったりとした感じで、非常に聴きやすいと思います。

女性ボーカルと男性ラップのコンビネーションになってます。

Everyone Falls In Love / Charlie

「シブヤ発セレブ系R&Bディーバ」ことCharlieがカバーした楽曲です。

華麗でどこか切なくも豊かなメロディラインになってます。

よりダンサブルになっており、CHARLIEのキュ−トで伸びのあるヴォ−カルがキュンときますね。

MCDなるラッパ−もDEVONTEのラップに近い感じでGOOD。


Everyone Falls In Love / Fastlane feat.Sara Diamond

こちらはDeep House風にRemixされてます。

Houseのリズムにピアノの音が心地よく、オシャレな感じでカッコいいですよ。

疾走感がある曲調で、めちゃくちゃテンションMAXになります。

ジョギングや筋トレなどスポーツをするときにぴったりの曲です。

Deep Houseとは、Houseミュージックにソウルとジャズを取り入れたジャンルです。

TRFの楽曲は主にHouseミュージックが多いです。

これまでのダンスホールレゲエやR&Bといったジャンルとはまた違いますが、「4つ打ち」と呼ばれる音楽です。

いづれにしてもノリがよく、ここ数年で人気が上昇してきているEDMに近いジャンルです。

「四つ打ち」は、バスドラムを同じ間隔とリズムで4回鳴らすリズムのことです。

等間隔で「ドン・ドン・ドン・ドン」と音を鳴らすこのリズムは、ハウスミュージックやテクノミュージックなどを中心に使用されています。

1小節に四分音符が4回続いています。

引用元:「四つ打ち」の意味や魅力は?

このままずっと朝まで / 加藤ミリヤ

女性に絶大な人気を誇る加藤ミリヤさんもカバーというか、サンプリングした曲を過去にリリースしてます。

これがまた、男性の曲とは違って、非常に魅力的に仕上がってます。

「突然、恋に落ちる経験は誰にでもある。」

切ない心境の内でも、今を目一杯楽しもうという前向きな歌詞です。

この歌詞の意味をすごく分かりやすく素敵に解説した記事がありました。

以下の記事を確認してみてください。

【このままずっと朝まで】歌詞の意味を独自解説!


【名曲】Everyone Falls In Loveの歌詞内容

カリブの海の夕暮れ

聴いて欲しい歌がある
毎日俺は起きて悩む
君に知って欲しい事がある
君に何かしてあげたいと思う

Chorus
誰だって時には恋に落ちる
君の事はよく知らないけど、これは罪じゃない

聞きたいことがある
何が欲しいのか教えてくれよ、何が本当に欲しいのか
君の愛が本当なら教えて欲しい
何が欲しいのか教えてくれよ、何が本当に欲しいのか
君の愛が本当なら教えて欲しい
俺は中途半端な気持ちじゃない
君が俺の事を本当に好きなら、もっと愛をあふれさせてよ
俺の事を好きじゃないなら俺をもう行かせてくれ
でもルードボーイは君にイイ事をしてあげるよ

※Chorus

ビーッビーッ、シンガーがジープのキーを持ってる、ブルーン
かわいい女の子に会いたいな
何かあるならヤル前に教えてくれよ
わかるかい?8,9,10、全員だな
たくさんの女の子達は俺達の友達になりたがってるんだよ
俺と君は愛し合ってると思ってたのに、何故君が終わりにしたがってるのか
頭が混乱して理解できないよ、じゃもう一回

※Chorus

俺に何か言って欲しいんだろ
俺には思い出があるだろ
君が愛してくれた事とキスしてくれた事を思い出す
だから教えてくれよ、何故君は黙っているの?
君と話がしたいのに、君は聞いてないね
ただの俺の愛を輝かせる為の論理だよ
君は何が無くなったか気が付かなければいけない
それが遅いから俺はこんなに必死なんだよ
じゃ俺が歌ってることを良く聞けよ

引用元:【mixi】日本語訳-Everyone Falls In Love

「Everyone Falls In Love sometime」
「I don’t know ‘bout you but it ain’t a crime」

誰だって時には恋に落ちる
君の事はよく知らないけど、これは罪じゃない

サビの歌詞はこんな事を歌っているようです。

つまり、突然訪れた恋は罪ではないということなのだ。

出逢ってすぐに好きになることは悪いことではないから今を楽しもう!

みたいな感じでしょうか。

Everyone Falls In Loveが好きならこちらもオススメ

夕暮れにピアノを弾く男性

Up Close & Personal Riddim (1998) Live Mix

こちらは、「Everyone Falls In Love」の同一のオケ(ボーカルのない伴奏だけの曲)を使用して、いろんなアーティストが歌っています。

このオケのことをレゲエでは「Riddim」と呼ばれます。

「Everyone Falls In Love」は「Up Close & Personal Riddim」を使った曲になります。

No Letting Go / Wayne Wonder

Wayne Wonderの曲でもっともヒットした曲だと思います。

2000年代初期に、どこのクラブでもヘビロテでしたね。

「DIwari Riddim」(ディワリリディム)と呼ばれる超大ヒットしたオケになります。

ハンドクラップと呼ばれる手拍子の音が曲全体に流れているのが特徴です。


今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

Amazon Musicをオススメする4つの理由【他社サービスとの比較】Amazon Musicをオススするの理由を知りたいですか? 本記事では音楽好きお宅DJが、Amazon Musicをオススメする理由を解説しております。 音楽配信サービスで迷ってる方はぜひ本記事をご覧ください。...