音楽

「春を告げる」の歌い手yamaの人気曲ベスト3【作詞・作曲はくじら】

ケニー
ケニー

今回は、歌い手の「yama」さんがテーマです。

「深夜、東京の6畳半夢を見てた〜🎵」の歌い出しが耳に残る「春を告げる」がブレイクしてます。

本記事の内容

  • 「春を告げる」を歌う「yama」とは
  • 「yama」が所属する「BIN」とは
  • 「yama」の人気曲ベスト3をご紹介
  • 「春を告げる」作った「くじら」とは
 

本記事の信頼性

    ちょうど2000年頃にクラブDJをやっていた経験があり、そのあたりからクラブミュージックと言われるジャンル(R&B・レゲエ・HIPHOP・HOUSE)などの音楽は長年聞いてます。

    基本的に音楽はなんでも好きです。

    全てのジャンルの音楽を愛してます。

2020年4月にストリーミング配信された「春を告げる」がじわじわと拡散され、再生数が急上昇し大ヒットしています。

各ストリーミングチャートで上位を獲得し、「yama」さんは2020年上半期人気急上昇のアーティストになりました。

 

というわけで、本題にいきますね。

Amazon Musicをオススメする4つの理由【他社サービスとの比較】Amazon Musicをオススするの理由を知りたいですか? 本記事では音楽好きお宅DJが、Amazon Musicをオススメする理由を解説しております。 音楽配信サービスで迷ってる方はぜひ本記事をご覧ください。...

「春を告げる」を歌う「yama」とは

「yama」さんが歌う「春を告げる」はBillboardストリーミングソングチャートにおいて7位にランクインしたアーティストです。

2020年7月現在でもトップ10以内にランクインしてます。

TikTok、Twitter、YouTubeなどのSNSから話題をよびじわじわと盛り上がってブレイクしました。

Spotifyの日本バイラルトップ50(日本のSNSで今一番話題の曲)でも2位にランクイン!

「yama」さんは2018年からYouTubeでカバー曲動画をアップし始めるかたちで、活動を開始したいわゆる「歌い手」と呼ばれるシンガーの1人です。

最初にアップした動画がこちらです。↓

「yama」さんの魅力は何と言っても、声がめちゃくちゃカッコよく、歌唱力がスンゴイっす。

「鼻を抜けるような」声が特徴的ですね。

個人的に思うのが、「鼻を抜けるような」声ってやさしくやんわりとしたイメージですが、「yama」さんは「鼻を抜けるような」声なのに力強く感じられます。

この「yama」さんの声によって、ロックな曲からメロウな曲まで、どんな曲でも楽曲の世界感をより一層深いものになります。

「yama」さんは「BIN」という音楽ユニットに所属してるようです。

「yama」さんの詳しいプロフィールなどの情報はほとんどないようです。

今後、要注目のアーティストのひとりですね。

「yama」が所属する「BIN」とは

フードかぶった若者たち

「BIN」とは

ボカロPの「猫アレルギー」さんと絵師の「WOOMA」さん、そして「yama」さんの3人で、2019年に結成した音楽ユニットです。

「yama」さんは山下さんという名前のようです。

「BIN」の「チルドレン」という楽曲です。

500万回再生を超えています。

しびれる強めのエレキギターのサウンドと、「yama」さんの声がカッコよすぎます。

大人に対しての、子供の強い怒りの感情が「yama」さんの歌声からビシビシ伝わってきます。

こちらは、「BIN」の「悪食」という楽曲です。

サムネが少し衝撃的で刺激的ですが、300万回再生を超えています。

「yama」の人気曲ベスト3

夜のまち

ベスト3 - yama「Downtown」

「Downtown」は2020年7月にストリーミング配信された曲になります。

聴けば聴くほどハマっていきますよ。

欲望とか愛とかなんでもいいとか
ごちゃごちゃうるせえな

 

↑ここめちゃくちゃカッコイイんです。

夜中に暗やみの中、ヘッドフォンで聴くと最高ですよ。

日々のストレスふっとびます。


ベスト2 - yama「クリーム」

「クリーム」は「チルアウト」するときの曲といった感じでしょうか。

「クリーム」は驚くほどにエモーショナルすぎてたまらない曲です。

「yama」さんの感情表現力の高さが一番感じられる曲だと、個人的に思います。

茜色の空を眺めながら
肩にもたれかかって
夢みたいな日常がいつしかありました
寄り道は気づかないしあわせの形だね

 

夕日の中恋人と過ごした日々を思い出してるのでしょうか。

 

綺麗な街をこえていると
なんだか悲しくなったんだ

 

今は切なく寂しい日々を過ごしてるのでしょう。

 

変わらない階段と景色を刻んで
まどろみの中へ

 

曲中にくりかえす「まどろみの中へ」が印象的で、切なさMAXです。

かなりネガティブな感じですね。

 

茜色の空の下子供が笑っている
夜明けの海に涙沈めた

 

「涙で沈めた」で曲が終わっています。

「夢みたいな素敵な日常から、恋人がいなくなったせいか、悲しく切ない日常の今」を歌った曲ですね。


ベスト1 - yama「春を告げる」

「春を告げる」はYouTubeの再生回数が2300万回を超える超ヒット曲です。

「BIN」の楽曲や他の楽曲とはテイストがだいぶ違います。

めちゃくちゃPOPでスウィートなR&Bといった感じでしょうか。

(表現が間違っていたらすいません...)

とはいえ歌詞の内容は、少し切ないようです。

終末旅行を楽しもう
どうせ全部
今日で終わりなんだから

 

深夜東京の6畳半夢を見てた
灯りの灯らない蛍光灯
明日には消えてる電脳城に
開幕戦打ち上げて
いなくなんないよね
ここには誰もいない
ここには誰もいないから

「春を告げる」というタイトルのイメージとは、違うように感じます。

 

いづれにしても、すごくノリノリで上がる曲です。

0:50から始まる

完璧な演出と完璧な人生を
幼少期の面影は誰も知らないんだ
誰もがマイノリティなタ・イ・ム・ト・ラ・ベ・ラー
ほら真夜中はすぐそこさ

↑サビに行く前のここがカッコイイっすよ〜

音が「きざんで」「はねてる」ような感が、サビへの流れをより一層盛り上げます🎵

気づいたら両手を上げて、体が自然とガンガンゆれてました。

後半の転調もヤバイ。

yama - 春を告げる / THE FIRST TAKE

ついに、yamaさんが「THE FIRST TAKE」に登場しましたね!

こちらは、「春を告げる」のTHE FIRST TAKEバージョンです。

yamaさんの姿はさておき、歌唱力の高さがよーくわかりますね。

めちゃくちゃこの歌声には鳥肌たちまくりで、ヤバすぎて涙が出てきました。

カッコ良すぎます。

オリジナルバージョンと違って、「声」「表情」「呼吸」がよくわかりグンと心に入っています。

とにかく感動しすぎて、ヤバイ!


ここまで「yama」さんについてご紹介してきました。

さて、「春を告げる」「クリーム」「Downtown」を作詞・作曲した方は誰なのでしょうか。

YouTubeの概要欄を見ると「くじら」と書いてあります。

「くじら」さんとはどんな方なのでしょうか。

(昔、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出演していた、ものまね芸人とは全くちがうようです.....。)

くじらさんとは

Twitterを確認すると2018年1月から、発信活動をスタートしています。

めちゃくちゃ若そうですね。

そしてイケメンっぽい。

2018年12月から鯨商店(WhaleMarket)の名前で通販サイトをオープンして、オリジナルグッズを販売してますね。

このグッズにも注目が集まりそうですね。

2019年4月1日ついに、「くじら」さんの処女作「アルカホリック・ランデヴー」を投稿しました。

ここから伝説がはじまったんですね。

2020年6月、「くじら」さんがゲスの極み乙女の川谷絵音さんにフォローされました。

ものすごいですね!

そして.....

 

ついに.....

 

あの曲が生まれました.....

 

2020年4月に「くじら」さんが作詞・作曲した「yama - 春を告げる」が発表され、超人気曲になりました。

すごいシンデレラストーリーですね。

SNSの力と「くじら」さんの才能に感服しまくりです。

「くじら」さんの今後の活躍が楽しみでなりません。

人気ボイトレYouTuberの「おしら」さんと「くじら」さんの意外な関係が判明しました。

「おしら」さんってすんごい人なんですね。

くじらさんの人気曲

夜にまち

ねむるまち feat.yama (Official Video)

「ねむるまち feat.yama」はYouTube再生回数790万回を超えています。

「yama」さんと「くじら」さんの最強タッグの楽曲ですよ。


金木犀 feat.Ado (Official Video)

「金木犀 feat.Ado」はYouTube再生回数690万回を超えています。

これを歌ってる人は、女子高生のようです。

唯一無二の歌声です。

「金木犀 feat.Ado」では1:18あたりに、「名探偵コナンの閃きの効果音」のような音が流れます。

↓こんな感じの音です。

この効果音をキッカケに、曲の厚みが倍増します。

ここがめちゃくちゃカッコいいんです。

ぜひ、「金木犀」の1:18あたりを聞いてきてみてください。


くじら - アルカホリック・ランデヴー (2020 ver.) self cover

YouTube再生回数80万回を超えています。

「くじら」さんの処女作である「アルカホリック・ランデヴー」のセルフカバーです。

「くじら」さんの作った曲は、どれもカッコよすぎます。

どれが一番か選べませんね。

すべてサイコーすぎます。


yamaのCover曲

マイクロフォン

[cover]bin - yama

[cover] 幽霊東京 - yama

「yama」さんの数あるカバー曲から2曲だけ紹介させていただきました。

YOASOBIの「Ayase」さんの「幽霊東京」を、「yama」さんがカバーするという神コラボ曲もありますよ。

夜明けの海岸に座る男女
【小説から作曲するバンド】YOASOBI(ヨアソビ)の人気曲ベスト3YOASOBI(ヨアソビ)というバンドをご存知ですか? YOASOBI(ヨアソビ)は小説から楽曲を作成するAyaseさんとikura(幾田りら)さんの音楽ユニットです。本記事ではYOASOBI(ヨアソビ)の人気曲やメンバーのプロフィールや最新情報をご紹介しております。 ぜひ人気バンドYOASOBI(ヨアソビ)を知りたい方は本記事をご覧下さい。 ...

yamaのCDはあるの?

並んだCD

2020年7月現在は、「yama」のCDはリリースされてないようです。

定額制の音楽配信サービスでのみ聞くことができます。

「yama」のほかにも、好きな音楽を好きなとき、好きな場所で聴きたい方はAmazon Music Unlimitedがおすすめですよ。

「yama」はサブスクを解禁してますので、Amazon Musicなどの定額制音楽配信サービスで聴き放題。

Amazon Echoなどのスマートスピーカーで手軽に音楽が聴けます。

「アレクサ!"yamaの春を告げる"をかけて!」

これで手軽に音楽を楽しめますよ。

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

Amazon Music Unlimitedの無料体験はこちら

 

Amazon Musicをオススメする4つの理由【他社サービスとの比較】Amazon Musicをオススするの理由を知りたいですか? 本記事では音楽好きお宅DJが、Amazon Musicをオススメする理由を解説しております。 音楽配信サービスで迷ってる方はぜひ本記事をご覧ください。...