今回は、「イナバ物置の扉の外し方」がテーマです。
扉の外し方は非常に簡単ですよ。
これを知っておけば物置のレールの掃除が、めっちゃ楽にできます。
今回は、1分でサクッと読める記事なので軽い気持ちでさっそくどうぞ。
イナバ物置の扉の外し方
一般的な部屋の引き戸を外すように、扉を上に上げると下の戸車がレールから外れます。
あとは、上のガイドを外せばOKです。
物置の扉は多少重いので、気をつけて慎重に外してください。
落として傷つけてしまうと、そこから雨などでサビてしまう可能性があります。
十分ご注意ください。
物置のレールの掃除は必要なの?
物置のレールを確認すると、砂ホコリなどが付いています。
この状態で扉を開けると、戸車が多少キズついてしまいます。
物置の戸車はこんな感じで、樹脂製になってます。
決して素材自体は強いものではないですね。
戸車がキズついても問題はないですが、砂ホコリなどを放置して何年も経過すると、やがて戸車が劣化して「ギシギシ」なったり、扉の開け閉めがしにくくなったります。
(そもそも戸車は消耗部品ですので何年も経過すれば普通に壊れるものですけど…..)
物置の扉は、家の引き戸ほど頻繁に開け閉めしないのでそこまで気にする必要はないです。
とはいえ、レールにたまった砂ホコリは物置の中に入っちゃったりもしますので、定期的に掃除をしましょう。
物置のレールの掃除の方法
レールには砂ホコリなどを落とす穴がありますので、掃除をしてここから落とすことができます。
これでもやらないよりはいいのですが、扉の重なる部分はどうしても掃除できないんですよね。
そこで先ほどの方法で扉を外しちゃいましょう。
扉を外すと「あらっスッキリ!」
レールが掃除しやすくなりましたね。
あとは、ササッと掃除をして扉を戻して終了です。
扉を戻すときも重いので気をつけて取り付けてくださいね。
イナバ物置の扉の外し方【まとめ】
イナバ物置の扉の外し方は、一般的な家の引き戸を外すように簡単にできます。
上に持ち上げて、下から外すことができます。
レールに溜まった砂ホコリなどを取る時に、扉を外すと非常に作業しやすいですよ。
今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございます。